So-net無料ブログ作成

シュノーケリングin和田長浜 [水中]

090620

2年ぶりにシューノーケリングに行ってまいりました。三浦半島です。

昨年はうつ過ぎて家で寝っぱなしだったのでうれしいです。

IMG_5769.JPG

ヘビギンポでしょうか。

IMG_5771.JPG

たこさんです。友人D3氏がゲット。

 

IMG_5773.JPG

カゴカキダイの子供

久しぶりなのでピンがボケてますが(言い訳)、楽しかったです。

帰りには義姉夫妻と夕食を。

頑張り過ぎたかその後体がだるくて死んでおります。薬減らしたんですが、戻さないとだめかも・・・。


さかなさかなさかな~ [水中]

ちょいちょい潜ってるわけですが、あまりに魚の名前が分かってないので、
本屋さんに寄って購入。潜れば会えるお魚の図鑑です。
2857円也。結構お高いですな。


フィッシュウォッチングガイドpart1東日本

もう一冊、伊豆の海の生き物って漢字のもあったんですが、まあ、なんとなくこちらに。
とりあえず、普段見るような魚が載ってるのでいいかとおもいまして。
やはりプロが撮ってるだけあって、きれいに撮れてますな。

さて次はいつ行けるやら・・・。


潜水の秋 [水中]

060930
葉山で潜ってきました。
涼しかったけど、水温はそこそこあって、水の中のほうが暖かかった・・・
けど、終いには手が紫色になってしびれておりました。

今回のヒット作品

流し撮りが決まってます(^_^;

他の写真はここへ。


今期初水中 [水中]

060603

IXY DIGITAL 800IS デビュー戦はあいにくの曇り空の中決行。

一応ウェット着てて、最初は良かったんですが、だんだん寒くなって1時間でギブアップ!!最後はガタガタガクガク震えながら引き上げました。

使い捨てコンタクトもデビュー戦でグッド!!今まで何も見えなかったのが、かなり見えるようになりました。でも水中眼鏡が曇った・・・。

 

とりあえず写りを比較しやすい写真があったので載せてみます。

1600×1200を 640×480にトリミング。

シーン水中・ISOオート・Tv 1/160

若干赤っぽい感じも。

2816×2112を 640×480にトリミング。(アレ?解像度変っちゃった・・・)

マニュアル・WB蛍光灯・ISOオート・Tv 1/80

ちょっと白っぽいですな。シャッターゆっくりだけどブレてないかも。 

 

2816×2112を 640×480にトリミング。

マニュアル・WBくもり・ISOオート・Tv 1/125

くもりが一番見た目に近かった気がします。

 

IXY30よりは格段に撮るのが楽になりました。ブレ軽減と速いフォーカス・連写でバシバシ撮ればそれなりの写真が何枚かある。

でも結構真ん中にフレーミングできてないんだよね。あとは技術の問題であります・・・。

それからAiAF(9点測距)を切って中央測距で撮ったんですが、背景にピントが合ってるのが多い。 

こんな感じで。魚のように的が小さいものは素直にAiAFを使うべしでしょうか。

梅雨到来で次回は何時になるやら・・・。

残りの写真はこちら


潜水準備 [水中]


来る水中シーズンに備え、IXY DIGITAL 800IS用防水ケース購入。
大きさはまあ、本体がIXY30とあまり変らないので、同じような感じです。
モードダイヤルの使い勝手はかなり悪くなった・・・。
でも以前は勝手にモードが変っちゃってる時もあったので、これでいいのかも。

ああ、早く潜りたい・・・けどなんかこれから土日は身動き取れないかも・・・。


使い捨て [水中]

コンタクト作ってみた。
1日使い捨てタイプ。これから始まる水中生活に備えて。
しかしながら、右目用は乱視の度が合わないらしい。
サンプルと眼鏡との組み合わせで試したけど見え方はやはり今一つ。
運転は不味いかなあ。そして両目ともお取り寄せ。
2週間用だともうちょっとバリエーションが増えるらしいんだけど、
あまり使わないのでパス。合わなかったら・・・また作るんかいな。
毎度の事だけど・・・めんどくせえあ。


次期デジカメ考 [水中]

現在の愛機はCANON IXY DIGITAL30

今となっては懐かしの、320万画素、コンパクトデジカメであります。
画質に関しては全くもって不満は無いんですが、他の面でそろそろいくつか不満が・・・。

不満1:広角でない。
不満2:シャッターが遅い。
不満3:マクロが弱い。

不満のほとんどは水中撮影で発生します。
純正ハウジングを使って水中で撮影するんですが、
画角が狭いうえにマクロが弱いんで、どうしても遠くからの撮影になりがち。
すると水中の浮遊物が反射してしまい、フラッシュ撮影はうまくいかない。
フラッシュ無しだとブレる。しかもシャッターが遅いんで魚には逃げられっぱなし。

そこで、次の愛機を探しておるんですが、これが悩ましい。
全部を満たす機種って少ないですね。
気になっている機種をピックアップ

CANON PowerShot S80
・広角28mmレンズ!
・水中ハウジングがある!!
・一眼レフ並のフルマニュアル撮影が出来る!!!
・慣れ親しんだCANONのインターフェース。
・ISO400まで、手ぶれ補正無しが気になる。
・もうすぐ消える!?

Panasonic FX01
・広角28mmレンズ!
・水中ハウジングがある!!
・ISO1600。手ぶれ補正がある!!!
・明るいといっているけど、テレ端でレンズ暗そうな気が・・・(手ぶれ補正付きって暗くなりがちかも)
・使い勝手は??

PENTAX Optio W10
・残念ながら広角ではない。
・ジャケット無しで防水は手軽でイイ!
・写りはそれなりか?

FUJI FinePix F11
・残念ながら広角ではない。
・水中ハウジングがある!
・ISO1600。感度が高くてもノイズが少なめ!!
・残念ながらSDじゃなくてxDカード仕様

こんな所でしょうか。他にも
リコーなんかも広角&マクロが最高なんだけど、水中ハウジングが無い・・・。
ソニーはスポーツパックがお手軽でいいけど広角はない。メモリースティックもちょっと・・・。
カシオはハウジングはあるけど広角はない。
オリンパスもxD。

基本的にはカメラ屋さんの作ったカメラが、操作性の面で使いやすく出来ている気がします。
さてもうしばらく悩むかな。


ウェッティー [水中]

ウェット買いました。
楽天 シーサー海人商店

友人Dさんに釣られて購入。
これでシュノーケリング出来る期間がグッと広がる・・・はず。
とりあえず速攻着てみたけど、割とフィット感はあるし、
少し苦しい感じも。水に入ればいいあんばいかもしれません。
あとはいつもぐりに行けるか・・・。まだ大丈夫かなあ。


ウェット試着の図

ついでに足ひれとウェイト6kg、ベルトを購入。
ヒレは写真のイメージと違って意外とでかい。ビビった。
そう言えばグローブ買わなかったなあ・・・。


伊豆田子 [水中]

9月3日、そろそろ海も入り納めかなと思って、友人と二人、
西伊豆・田子へ。
本当は前回と同じヒリゾに行こうと思ったけど、残念ながら台風のおかげで
渡し船は欠航。堤防があって穏やかな田子に変更しました。
とは言っても、結構流れが早かったりして結構恐かったっす。
普段はもうちょっと楽なんじゃないでしょうか。

そんなに深くは無いとはいえ、足を付くところがあまり無いので、
疲れてくると恐いこともあるけど、ワタクシのような初心者でも楽しめるかも。

後で写真と動画を公開します。

追記
ここにアップしてみました。

写真
http://photos.yahoo.co.jp/bc/bon_j5/lst?.dir=/050903%b0%cb%c6%a6%a1%a6%c5%c4%bb%d2&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

動画
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/bon_j5/lst?.dir=/050903%b0%cb%c6%a6%a1%a6%c5%c4%bb%d2%a1%a1%c6%b0%b2%e8&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/


伊豆 [水中]

夏が行ってしまう前に、頑張って伊豆の先っぽまで行ってきました。
水はキレイだし波も少ない場所なので、気持ちイイです。
結構深いので潜るなら耳抜き出来ないと駄目ですね。
わたくしは体質的になかなか左耳が抜けなくてあまり潜れませんでした。
ちゃんと潜れるとクマノミさんが迎えてくれます。
また行きたいなあ。

コンタクト落しちゃったけど。(しかも海から上がってから。(′_`))

http://www.imagegateway.net/a?i=IDwDcbzDqr
残りの写真はここにおいてあります。よかったらご覧くださいませ。

<追記>
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=5861&p=466
一緒に行ったDさんの写真。ところどころワタクシも写っております。
さすがうまいです。動画も楽しいのでぜひ。