So-net無料ブログ作成
検索選択

とは言っても [病気]

うつと言っても、私の場合死にたくなるわけではありません。

眠い、怠い、気力が出ないと言うのが主な症状です。

休みはじめた当初は狂ったように(?)寝てました。

1~2か月で治るかと軽く見てたんですが・・・

薬を変えてもらったり量を調節したりして、最近ようやく復調して来ました。

今は社会復帰と言うか、職場復帰のためにデイケアというものに通っています。

レクリエーション的な事から病気の知識、ストレスへの対処方法など

色々勉強になります。

そしてまわりには同じ境遇の人が沢山います。病んでますね世の中。

そんな人たちと色々話すのもリハビリになるし、色々参考になります。

そんな生活をしながら、調子が出て来たらようやく会社の産業医が相手してくれます。

我が社は復帰後いきなり8時間勤務が待っていますから。

私の場合いつになることやら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ [病気]

復活!!というか、カミングアウトします。

私、うつ病です。

昨年6月から休職しています。

そんな感じでblogも更新してなかったわけです。

でも、ようやく書く元気が出て来ました。

休養、デイケア、そして薬のおかげです。

書くことは貯っているので、ぼちぼち更新してまいります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

発熱 [病気]

久々に39.0℃を記録したので、記念撮影。
何だか喉が痛くて扁桃腺が腫れている模様。
受付終了時間に5分遅れて休日診療所に駆け込みました。
そしたら誰も待ってなかったんですが、遅刻ですと釘を刺されました。
そして若い先生が適当に薬をくれました。
もう熱はなくなったんですが、また上がるのか、治るのか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃ガメラ [病気]

胃薬をもらいつづけて早1ヶ月半。
酷くはないものの、胃が痛かったりムカついたり。
病院の先生も診断のしようも無さそうなので、とりあえず
カメラを飲んでみました。
9,450円也。結構高いのね・・・。

まず、前日夜21時以降は、食事禁止。
朝は水も飲めません。

診察室に呼ばれるとまず、胃をキレイにする薬と10ccくらい?の液体を
渡され飲みます。水に白い粉を溶かしたような感じ。

次にアイスボールと言うのをもらいます。
本来ゼリー状の麻酔を使うんですが、飲み辛いらしく、玉状に凍らせて香りづけ
した物を使用するんだそうで、抹茶・りんご・オレンジ・あとなんだっけ・・・4種類からりんごを選択。
「香りついてるけど苦くて不味いよ」と言われつつ舐めてみる。
結構でかくて舐め辛い。食感はプチゼリーを凍らせた感じ。
溶けたものをどんどん飲み込みます。それでも飲み辛いけど終了。

しばらくほっとかれて麻酔が効いてくると、次は肩に注射
胃の動きを押さえるそうで、結構痛い。脱脂綿でもみもみします。

するとベッドへ。左向いて寝ます。
残念ながらモニターは後ろ。見ながらやりたかったなあ。
カメラを挿入すると、早速飲み込まなくてはなりません。
嗚咽を発しながらグビグビ飲み込もうとしますが難航。
よだれはベッドに敷いた紙の上へ垂れ流し。なんか酷い有り様です。
(ちなみに以前名古屋でやった時は、寝る麻酔だったので良くわからんまま終了。それもつまんないやね・・・)

以後、飲み込む動作は禁止。不思議なことに息はできるので、
指示通り鼻から吸って口から吐く。かなり飲み込み動作をしたくなるけど、
よだれを垂れ流して我慢です。
十二指腸の所までたどり着き、引きながら撮影していきます。
注射器に洗浄用の水が詰まっているのを、次々に胃にぶち込まれ、
胃を膨らませたり吸引したりしながら診察。
撮影のときは息を止めます。飲み込んだりゲップすると、撮影できるまで
いろいろ手間がかかるようで、我慢です。
看護士さんに背中をさすってもらえるのが救いです。

最後カメラを抜きとると、口の中のものをティッシュに出しまくって終了。

結果は入り口と出口に胃炎。入り口には赤い筋、出口はシワのようなものが
できていて組織採取。見た目普通に胃炎だから薬飲んでいれば大丈夫との
お言葉。
超音波もやった方がいいかもといわれたけど、細かい話しは先生と相談ですと。

う~む。美味しく酒が飲めるのはいつの日か・・・。
(一杯くらいは美味しく飲めるんだけど・・・)

最近は鼻から入れる、楽なヤツもあるそうな。選べるならそういう病院を
オススメします・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体脂肪 [病気]


軽くヤバい??

焼肉を食した直後の体脂肪率計。
なんと軽肥満じゃあ~りませんか! !ショック
標準体重からは10kg少ないのに・・・。

この後ひとっ風呂浴びたら18%くらいになったけど、標準ぎりぎり。
体に見合わない脂肪が・・・何かヤバイよね。成人病??
どうするかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ムーベンON!!! その後 [病気]

2/10(金)

お尻からカメラを挿入してきました。
尻が開く、不織布のパンツを履いて、点滴を打たれ、
腸の力が入らないような筋肉注射を肩に。
入り口(出口!?)にはゼリーを塗られ、カメラがグリグリ入って行きます。
(残念ながら男の技師の方・・・)
最初は横向き、途中からあお向けになり、カメラはどんどん進んで行きます。
途中結構空気が入って苦しくなったり、痛くなったりし、お腹の中で何かが
うごめくのを感じながら、胃の出口まで行ったんですが、結構な長さでした。

少しずつ後退しながら膨らませて、汁気を吸引しながら写真撮影の繰り返し。
順調に入り口(出口!?)に戻ってきて、どうやら異常無し。なーんだ何ともないじゃん。
なんとなく予想はしてたけど、どうやら悪そうなのは尻回りのみ。
きっと、痔、なんですね。何か複雑。ですが、白黒はっきり出来て良かったとしよう。

何てったって、腹ぺこだったのでファーストキッチンへ駆け込みベーコンエッグ
バーガーを食したのですが、お腹が苦しくて苦しくて。
しばらくしたら、死ぬほど空気が出ました。液体と一緒に(^_^;)

最終的な結果はまた後日なんですが、結局体調がいいかと言うとそうでもない。
まあ大したことは無いけど。ああ不健康・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーベンON!! [病気]

これ、下剤です。
何でかと言いますと、最近、うんにょをすると、血が出てきます。
痔であれば、切れると痛いとか、拭いても血がつくイメージなんですが、
どちらも無し。そしてお腹も何かいつもグルグル言うし、押すと痛い。
以前もこんなことがあって病院へ行ったけど、様子見て続かなかったので終了。
そして今回、多分痔では無いと思い再度病院へ。ちと検査はしたけどやっぱり
分からん。カメラを入れないと分からなそうだと、ちょっと大きい病院へ紹介状。
次の日、紹介された病院へ行くと、何か年の近そうな女医さん。
熱を計って見ると意外にもちょっと微熱気味。
で、とりあえず尻から指を入れて切れているところが無いか確認(^_^;
さらに変な器具で尻の穴を広げられて様子を確認(^_^;
こんなプレイは初めてです。ホント。
で、結果は、怪しい痔はあるけどそのせいか分からんので内視鏡をすることに。
予約して帰って参りました。

で、写真の下剤ですよ。
次回検査の当日、朝から写真の説明書にあるように、水を入れて2Lもの
下剤を作ります。これをジュースみたいに一日中、コップ一杯15分くらい
かけて飲むんだそうな。で、うんにょが水になるまで出しまくったあと、
夕方から検査。一日休めるのは嬉しいけど、うんにょする為に休むって何か・・・_| ̄|○
レモン風味。美味しいかなあ(^_^;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休んじゃった [病気]

何か不調なので休んでみた。
腹部膨満感、便秘やら下痢やら。
体も怠いし。だめだこりゃ。
昨日も寝つけなかったし。寝酒が必要か。
みんな倒れそうになりながら頑張ってるんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感