So-net無料ブログ作成
検索選択
アイテム ブログトップ
前の10件 | -

電子レンジを買った話 [アイテム]

こんなん買いました。
シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

Amazonで27,000円くらいでした。
普段は家電はリアル店舗で買うのですが、こいつは型遅れ品のため、色々ありましてAmazonさんで購入。
理由は下の方に書きます。
ライバルとの比較は、ケーズデンキ店頭でいくつか見たところ、
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS803-W

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS803-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
格上ながら型落ちのため、45,000円くらいでした。ネットより安い驚愕の価格。まだあるかも。
格上なので心が揺れましたが、休職中で金がないので諦めました。
水タンク付き、角皿は3枚も付いて、豪華絢爛。さすがは家電の王者パナソニック。
東芝さんは
ER-PD100-W 東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム

ER-PD100-W 東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア:
デザインは奥さんに好評。水タンク付きながら、30Lと大きさが変わらないのにオーブンが1段。値段はまあまあ安かったのですが、損した気分なので却下。
シャープも一応
シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10D-W

シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10D-W

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン
45000円くらいだったので、今回買ったやつの値段を見ると手が出ず。3万円くらいなら買ったけど。
そのほか、日立は重量センサーが壊れるのでパス。これらより下位モデルは、パナや東芝はお水を角皿に入れるらしくパス。ヒーターがガラス管だったり、赤外線がないと言うのも、SS10Bからすると見劣りします。
結局、SS10Bの破壊力に負けました。
開封の儀。
Camera
SHV31
Focal Length
4.06mm
Aperture
f/1.9
Exposure
1/33s
ISO
500
説明書に「空焼きせよ」と指令が書いてあったので、実行。
オーブン運転は天板や側面がかなり熱くなる感じです。物を置く際は気を付けた方がいいです。
2017年製とあります。
型番RE-SS10Bは、現行SS10D、その前にSS10Cと存在するので2世代前と思われますが、
在庫が余っているのかと思いきや、絶賛製造中っぽいですね。
色以外、外観が変わってないので、基本機能は変わらず、メニュー数を増やしてブラッシュアップしてるんでしょう。
これまで試したのは、
1.冷凍食品の温め・・・冷凍食品ボタン1つ押すだけで、程よくアツアツになり問題なし。
2.ごはん温め・・・茶碗を真ん中に置き、スタートボタンを押すだけで程よく温まり問題なし。
3.冷凍シュウマイのスチーム温め・・・スチーム皿に水を入れて予湿運転というのが20~30秒くらいあります。皿の水が沸騰したら一旦止まるのでシュウマイを投入。スチームなので若干時間が必要ですが、仕上がりはふっくら蒸しあがる感じです。
4.加熱水蒸気で唐揚げ・・・見た目は揚げた方がきれいですが、やはり油が落ちていい感じ。味も問題なしです。角皿が平らなので、波目の方が油がもっと落ちるかもな、と思ったり。
5.ピザ焼き・・・いつも2枚くらい焼くので、一気にできてグッド。奥さん曰く余熱が長い。ですが、仕上がりは2枚とも焦げずに記事はサクサク、チーズしっとりでパーフェクト。温度分布がいいらしいと口コミにあったのですが、その通りのようです。
説明書兼レシピ集には肉じゃがなんてのが載ってますが、数十分かかる模様。これは圧力鍋の方が早いので却下。
ヘルシオを売りたいせいか、加熱水蒸気のメニューはちょっと少な目かも知れません。
パンやお菓子を押したいのかなと思います。
多分、機能的にはもっとできると思うので、工夫次第で楽しめそうです。
他社の説明書を覗くといいかもしれませんね。
レビューの中には音がうるさいというのもあったんですが、今まで使ってたやつよりは静かと言うか、やさしい音になっているので問題なし。
ダメなところも少し。
・液晶バックライトがない・・・以前の奴は文字が光っていたので見やすかった。液晶が下の方なので、目線から遠く更に見辛い。他社も付いてないようですが、頑張ってほしいかも。まあ、かがめば見えるんですが。
・波目の角皿が欲しい・・・パナソニックの奴に付いてたんですが、肉を扱うときは波目の方が油が落ちそうかなと。お菓子の時は波目じゃ困ると思うので、まあ仕方ないですかね。
てっきりシャープが作り過ぎて負の遺産になってるから安いのかと思ったら、製造しててこのコスパ。
いい買い物だったなと。おススメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、経緯をごにょごにょと。
今まで使っていたのは、独身一人暮らしのために買った、20年前の東芝電子レンジ。
Camera
SHV31
Focal Length
4.06mm
Aperture
f/1.9
Exposure
1/17s
ISO
400
7~8年前にダイヤルがお亡くなりになったのですが、自分で分解修理して延命してきました。
最近、スタートボタンがブカブカで接触が悪くなり、またたまにエラーを吐くように。
さすがに20年ものなので、いつ火が出ても・・・という事で、買い替えを訴え続けること数か月。
私的にはコスパ最高の本品で決めていたのですが、奥様が納得いかない様子。
いくつか電気店を回り、最後は上記の通り納得してくれました。
もうちょっと早ければもうちょっと安かったんですがね。
いつもはちょっと遠くの、ケーズデンキかヤマダで交渉して家電を買うんですが、SS10Bは無かったので、そういえば近所のノジマにも売ってるし、ノジマの通販も安いし、地元で買うのもいいかなと、お店に行きました。
すると、誰も寄ってきてくれないので、おねいさんを呼んだんですが、どうやら展示品限りの模様。これはチャンスかと値段を聞いたんですが、だいぶ高い。現品処分なのに、ノジマ通販よりもだいぶ高い。まけられるのは端数の200円くらいと言われ、あとは通販でどうぞ、みたいな感じに・・・。やはり小さな街にある店では競争力無いんですかね。店員もやる気ないし詰まんない。ムカついたので、ノジマの通販もやめてAmazonにしました。あの店はしばらく使わないな。きっと。
ヤマトが値上げして、量販店にもっとチャンスが巡ってくるといいですね。

芝生バリカン [アイテム]

マキタMUM163G
160mm幅の電動バリカンです。
手押しのやつでも良かったんですが、置く場所も困るし、せまいのに際が刈れないのも困りもの。つーことで試しにバリカンにしてみました。
090705-145709.jpg
丈は3段階に調節可能、なかなかのパワーでガンガン刈れます。
うちの芝生の面積なら苦にならないです。
欠点を言えば、
・コードがちょっとじゃま
・刈ると芝が寝てしまい起こしてやらないとうまく刈れない場合がある
・歯に草の汁がくっつくのでお手入れが面倒

写真手前が刈った後、奥が刈る前です。わかりますかね。
090705-151852.jpg
芝も雑草もボウボウだったので一緒に刈ってやりました。
先に抜きたかったけど芝で根元が見えなくて。意外ときれいですね。
雑草はすぐ伸びてくると思われるので、そのとき退治します。

蚊取りブタ [アイテム]

アースノーマット。
こだわりのブタちゃんです。
ドラッグストアを探したけどなくって、ホームセンターで発見。
60日用ボトル1本付きで\980也。
090705-144620.jpg

黒豚には鼻の穴があるんですが、白豚にはない!なぜだ・・・。
しっぽが電源スイッチで緑に光るのもいいです。
ブタのティッシュケースと親子になりました。

090705-145533.jpg


分解!電子レンジ [アイテム]

今日は不調だった電子レンジを分解の刑に処してみました。
090506-110030.jpg

温め時間などを設定するつまみが不調で、グイグイ押しながら回さないと反応しないというわがままぶりに嫌気がさして、無印良品のしゃれたレンジを買おうと思っていたのですが、その前に自分で修理できないかと分解してみることに。

するとブラックボックスだと思っていたつまみ(ロータリーエンコーダなる部品)が細かく分解できることを発見!どうやら軸と円盤が噛み合って回転し接点で回転を検出するようなのですが軸と円盤の噛み合いが悪くなって空回りしている雰囲気。
そこで噛み合い部分を接着するという暴挙に。

結果は見事成功。これで12年物の電子レンジはしばらく生き長らえる事となったのでした。エコですな。めでたしめでたし。でも新品が買えず少し残念!?

※よいこのみんなはまねしないでね。

パスモと火災 [アイテム]

ついにパスモゲット。
いやー長かったですな。祝販売再開。まあ、滅多に使いませんが。

どうせならチャージ額の何%かくらいはオマケして欲しいものです。
早速ネットの履歴確認サービスに登録!と思ったら、当日には登録できない模様。
(′_`)

そんな本日、近所で火事が。
窓を明けて夕飯を食ってましたら、焦げ臭くて、さらにサイレンが。
ちょっと行ってみたらキョードー病院の裏のアパートで、2階部分が焼けていた模様。
結構離れているのに、臭うもんですな。
なんて言ってたら土砂降りになり、傘をさしつつも嫁とずぶ濡れで帰ってきました。
(′_`)
現場は割と落ちついていたので、犠牲者はいなかったのではないかと思います。
不謹慎ということで写真は謹みました。


ネイガー参上! [アイテム]

秋田へ行ってきました。
詳細は後で。

男鹿半島へ行く途中、道の駅で購入。

秋田の人なら誰でも知っているけど、県外の人はなかなか知らない
超神ネイガー
のサイダー。しかもアップル味。
結構うめがった(秋田弁風)。


ボディ子 [アイテム]

新しい家族が増えました。

身長は伸縮自在。
サイズは9号。
体重はん~20kgくらいか。

嫁はんが会社からせしめてまいりました。
これはお洋服を作る時に着せて見るのに使うようです。
コイツ、夜中に会うと恐いかも・・・。


備長炭 [アイテム]

壁紙に、窓周辺に、畳に、至るところにカビの跡がある我が新居
通常3ヶ月持つと書いてある湿気とりも1ヶ月半で満タン。
あまりに恐ろしいので、押し入れに備長炭を設置しました。

2kgで2000円くらい。通常の炭の4倍くらいします。
さすが備長炭。カチカチと固い金属のようないい音がします。
燃やす以外の用途で使用する時はよく洗って一度煮沸しろとあるので早速。

長くて鍋に入りきらないので半分ずつ煮沸。水から始めます。
すると炭の中からぶくぶくと泡が。不思議です。

途中で「パキン」と固い音とともにちょっと割れて短くなりましたが無事終了。
天日で干して押し入れへ。

調湿・防虫・消臭効果があるようですが、効果のほどは・・・
すぐにはわかりませんな。


電池交換 [アイテム]

時計の電池を交換してみた。2つとも精密ドライバーがあればイケるので。緑の方はバックライト用にデカい電池が一つ必要なので2つ交換。パッキンにはうっすらシリコーングリースを塗布してみた。傷になってもいいので潜る時にでも使おう。黒い方は風呂用か。


親マキロン子マキロン [アイテム]

潜りに行くとよく擦り剥くので購入したら、親子でした。


前の10件 | - アイテム ブログトップ