So-net無料ブログ作成

ギタースタンド [楽器]

石橋楽器さんで680円
フツーのギターですが、何か立派にみえちゃいます。
インテリア的にも壁に立てかけておくよりかっちょいいかも。
ギターが当るところは発泡ウレタンのようなもので巻かれていて、傷つきにくい。
脚は畳めるようになっていますが、長めで安定しています。
1050円でもっとコンパクトな物もあったんですが、こっちの方が安定
していそうです。
ちなみにお店にディスプレイしてあるギターは全部このスタンドを使用していました。

安いし意外とオススメです。


JV-80帰還 [楽器]

帰ってまいりました。
まず、
・鍵盤の錘固定用接着剤が変質して流出。
→鍵盤を押しても音が出ない。
と言うことで、鍵盤交換。

音が出るようになって確認後、ボリューム接触不良により
マスターボリューム交換。

お約束の電池切れでバックアップ用バッテリー交換
等してもらいましたが、

ヘッドホンで音を出すと片側だけボリューム大。
ライン出力は左右同時に繋ぐと音が出ない。
片側ずつなら使用可能。
どうやらD/Aコンバータまわりの故障だそうで、これが部品が無い。
買ってから10年以上経ってるので仕方ないか・・・。
もう少し調べてもらって、秋葉原で手に入る部品であれば・・・と思ったけど、
ちょっと時間がかかるので有料になるとの事。諦めました・・・。

その代わり部品代をまけてくれて、いちいち連絡を取るのが面倒だったけど、
良くしていただきました。ローランドさん。ありがとう。

しかしステレオで使えないってのは寂しい。自分で直せないかなあ・・・。


パフパフ [楽器]

Dimarzio PAF Pro / DP151F


バンドやってる訳でもないんですが、昔から付けたかったんで買っちゃいました。
ブリッジがFloyd Roseなんで幅広のFスペース仕様です。


取り付けの図。

以前付いていたのは"V2"と書いてある Ibanez純正ピックアップ
音はしっかり比較してないんですが・・・
結構パワーアップしている印象です。
歪ませちゃうと分かりにくいけど
クリーントーンは明らかにキレイになっています。
昔からHR/HM系の人には定番ですよね。多分。

結構ハンダ付けにてこずりました。入ってた説明書も別のピックアップ用で
訳分からんし・・・
ここの配線図で調べました。

ホワイトスネイク見に行ってから、ちょいちょい弾くようになりました。
しっかり基本から覚えたいなあなんて思う今日このごろ。
趣味多過ぎでいかんか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウクレレ [楽器]


もうすぐ嫁さんの人の誕生日用に購入。
Martin SO-UK メキシコ製
つーか俺も興味ありまして・・・。横浜のクロサワで31,290円也。

弦が4本なんで、ギターよりは結構簡単に弾けます。
まあ、最初は練習あるのみですが。
ギター経験者ならさらっと入れそう。

結構音でかいので夜は要注意です。しっかり鳴る感じ。
弦を替えると音の感じも色々変えられそうなので楽しみ。


エレキ [楽器]

今日は久しぶりに早く帰ってきたので、ギターを引っ張り出して弾いてみた。
いやー動かない。ゆびが。ピッキングもヘボい。ヤバい。ショボい。
毎日弾くべし。
手軽に引けるようZO-3が欲しいなんて思う今日このごろでもありました。