So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2017/10/09 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/08 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/07 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/06 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

古いバイクにもスマホを載せちゃおうぜ 後編 [バイク]

と、言うわけで、後編です。

シート下にはいつでも充電できるよう、Optimate4という充電器用のコネクターを設置しています。

ヒューズボックスから引いてキー連動にしても良いのですが、まずはこのコネクターを利用して、

バッテリー直電源を引くことに。ヒューズは入ってるし、直電源はそれはそれで便利なこともありますし。

DSC_0859.JPG



コネクターは秋葉原の千石電商さんで数十円でした。タミヤコネクターと呼ばれる、ラジコンのバッテリー用

みたいですね。これに、同じく千石さんで、1.5mだったかな、長いUSBケーブルを購入。200円位だったでしょうか。

シガーソケットと充電器は、昔、車で使ってた手持ち品。


DSC_0858.JPG


プラスマイナスはしっかり確認し、とりあえず付けてみます。


DSC_0860.JPG


これで充電できるわい。

と思ったのですが、問題点がいくつか発覚します。


1.シート下なので、毎回シートを外さないと使えない。外にスイッチを付けるにもスイッチが良いお値段する。

2.ソケットをハンドル部に持ってくると、防水じゃないし、形状がイマイチでバーに美しく付かない。

3.ナビしながら充電したらスマホのバッテリーがミルミル減る→400mA程度でしか充電できない。


1・2は、防水品を買うしかないかなと。3はそう言えば、この充電器(プラネックス製)は相性が悪くて、充電専用

ケーブル(データ線ショートもしくは充電器本体を改造)じゃないとMax1.2Aモードに入らないことを忘れていたのと、

ケーブル自体も長くてロスが多いようです。




んで、最終形はこうなりました。




DSC_0985.JPG


とりあえず一口あればいいかと。防水性能は怪しいですが、水は入りにくそうです。

カウルもあるからびしょ濡れにはならないだろうし。


本体付近にヒューズが付いており、ケーブルは白線入り。ちょうどハンドル付近にヒューズが来て、

メンテはしやすいけど邪魔な気も。あと、マウント部はゴムが3枚付いてるんですが、2枚ではゆるゆる、

3枚では締め付け不能と中途半端な感じ。バー側にビニールテープをグルグル巻いて調整しました。

バー径は22.2mmの一般的なものなので、この辺は合わせて欲しかったかなあ・・・。


DSC_0986.JPG

充電器はそのまま使用。使わない時は引っこ抜いて左インナーカウルの小物入れに収納します。
18年越しで小物入れの使いみちを見つけました。ラッキー。
ただここ、ものすごい熱くなるんだよね。熱で壊れるかも。

DSC_1013.JPG


スマホで写真を撮ってるのでスマホが写ってないのはご容赦を。

ソケットは、バーの上側に付けるとカウルに当たってしまうので、手前側に上向きで設置。

100円ケーブルは50cmあって持て余すのでバーにグルグル巻き。そのうち短いの買いますかね。

このケーブルはしっかり1.2Aで充電できています。優秀。
キャップはこれが付いてます。毎度収納するなら要らないかも。


SYGN HOUSE(サインハウス) パワーシステム 5V6A 5Vデバイスコネクターキャップ micro USB 00074860

SYGN HOUSE(サインハウス) パワーシステム 5V6A 5Vデバイスコネクターキャップ micro USB 00074860

  • 出版社/メーカー: SYGN HOUSE(サインハウス)
  • メディア: Automotive


DSC_1014.JPG


(キー穴の上にヒューズが来てるの見えますかね。)

配線はアクセルワイヤーなどなどと一緒に左側からフレーム内側を這わせて、シート下まで配策しました。

これで、帰り道に充電できるし、ナビもOK。いやー快適快適。

画面も思ったより見やすくて、実用に耐えます。

ただ、Yahoo!カーナビを使うとスマホが発熱して警告が出るんだよね。CPU全開のようです。

Googleマップを使いましょう。


あとは、グローブをスマホ対応にせねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

古いバイクにもスマホを載せちゃおうぜ 前編 [バイク]

むかーしバイク用に、スマホホルダーを買ってあったんですが、

ZZ-R400ちゃんには付ける所がなく、何年も放置しておりました。

最近はスマホナビもまともになって来て、いざという時便利だし、

ナビ使わなくても充電できたら助かるし、きっと発電した電気も

レギュレーターでいっぱい捨ててるんだろうからもったいないよね、もったいないよね、

と思ったので、スマホ搭載計画を発動しました。


とりあえず、バーがないとスマホホルダが付きませんのでこれを。




取り付けは簡単で、マスターシリンダーのボルトを外して、付属のボルトとスペーサーを入れて締めるだけ。

あっという間に完了です。

DSC_0833.JPG


向きはどっちでも付きそうですが、説明書の通り前向きに付けました。手前だと近すぎて見づらいかも。

DSC_0835.JPG


ウィンドスクリーンは純正じゃないのですが、ギリかわしてます。

数年ぶりにミノウラのスマホホルダーを左端に装着すれば、とりあえず干渉問題はクリアです。


DSC_0836.JPG




で、あとは電源を引くわけですが、これがまたいいアイディアがなく、悩みまくって進まず。



こんな系統のチャイナ製品がいくつか売ってるわけですが、結局防水性能も怪しいとか(ココ重要)、

中身開けてはんだ付けし直し当たり前とか、何かイマイチかなと。買うならスイッチ付きがいいなと思いつつ、

ポチらず。

試しに手持ちのシガーソケットをシート下に設置するのでした。


つづく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Twitterまとめ投稿 2017/10/05 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/04 [日記]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/03 [日記]


nice!(0)  コメント(0)